【価格破壊】最近の携帯界隈について その2

その1がすごい長話なったので短くするぞ

みんな興味ある料金プランについての話

 

大手4社新プランの概要

NTTドコモ

その名も「ahamo」     誰だこんなダサい名前考えたやつ出てこい

 

www.ahamo.com

月料金2980円

データ容量20GB

5分通話無料デフォルト付き、超えたら20円/30秒。

かけ放題オプション+1000円。

 

既存プランとの一番の違いは「オンライン専用」これは大手3社共通。(楽天除く)

ショップ行っても対応してくれないよ。相談はしてくれるとこもある。

今まであった割引も全部なし。注釈なしの2980円です

家族割のカウントとかややこしいことはあるけど、他の家族に迷惑をかけるプランではないので安心していい。

 

大手3社で一番乗りの安いプラン発表したのはえらい。後出しされまくってるけど、3月1日の発表会でさらに後出ししてくると思ってるよ。

 

au

君の名は「povo」  読みづらいねえ???

povo.au.com

月料金2480円

データ容量20GB、通話は20円/30秒

5分通話オプション+500円

かけ放題オプション+1500円

24時間データ使い放題+200円

 

オンライン専用なのはahamoと同じ。

特徴はトッピングと呼ばれるオプションがおもしろいこと。

今のところは1日使い放題200円だけだけど、今度も増えるかもしれない。

旅行行ってる間だけトッピングとかの使い方。申し込んでから24時間かな?

webページがめちゃくちゃahamo意識しててウケる

 

ソフトバンク

ラインモバイルというのかい?贅沢な名だね。今からお前の名前は「LINEMO」だ。

www.linemo.jp

CMすらラインモバイルパクってんじゃないぞ

月料金2480円

データ容量20GB、通話は20円/30秒

5分通話オプション+500円

かけ放題オプション+1500円

特徴としては

LINEギガフリー(LINEの通信容量かかんない)

eSIM対応

夏からはLINEスタンプ使い放題が追加される予定(追加料金なし)

 

最初はahamoと同じく5分通話付き2980円だったけど、povoに追随した。

ソフトバンクのプランにあるpaypayボーナスとか貰えなくなるから変更するときは気を付けて

 

 

本田翼かわいい

 

楽天

 「楽天UNLIMITⅥ」 夏にはⅦにでもなるのかな

network.mobile.rakuten.co.jp

0~1GB 0円

1~3GB 980円

3~20GB 1980円

20GB~無制限 2980円

通話は「楽天LINK」アプリ利用で無料、通常の通話を行うと20円/30秒なので注意。

個人の感想としてはLINKアプリ使いづらい。

 

特徴としては

なんといっても1GBまで無料、こいつ絶対通信で利益あげる気がない。

通信が主体の他3社と比べて、楽天経済圏の黒字を流せるのでこういった無理が可能です。マヂムリ。

20GBまでの料金も他3社より1000円安いので、楽天の電波につながる人は間違いなく一番安い。

楽天だけショップでも対応してくれます。ショップがあるとは言ってない。

 

懸念点はやはりエリアと事業の将来性。

どんどん広がっているとはいえ、地上の開けた場所のエリア。

建物入ったり地下行くとすぐ圏外か、auローミング

auローミングについては5GB以上だと低速通信のくせに料金カウントされるので注意。

5年後とかに事業として継続しているのかも気になるところ。早く鉄塔立てて。

 

CMうるさくてイヤホンつけてたらやばい

 

 

総評

価格だけで言うなら 楽天UNLIMITⅥ

LINE中毒なら LINEMO

結構いろんなとこ遊びに行ったりするなら povo

家族割切らしたくないなら ahamo

 

まあ3社は横並びに近いからそこまで気にしなくていいと思うよ。