ahamoにしてみた件

先行エントリーしたまま放置してたahamoに切り替えたのでどんな感じだったかの感想

ahamo概要

月額2970円(税込み)

5分通話無料デフォルト付き

月20GBまで

超過時は最大1mbpsの制限

 

ドコモ→ahamoへの変更手続き

手続き手順

mydocomoからやればそんな手続き自体に不明点はないです。

ここで変更方法に詰まったら正直ahamoにしない方がいいと思います。

注意事項は長いのでそこだけ少し面倒かな

 

注意事項

ドコモで契約してるサービスだったり、割引が消えたりするのでそこはどっちが安いかちゃんと判断しましょう

サービス

➀安心パックとかの、ショップや電話で対応してもらえる系のサービスは全部解約になります。安心セキュリティだけ継続できる。

➁ドコモWi-Fi”は”解約になります。ただし、今はdWi-Fiってやつに切り替わってるので問題なし。

③iDやd払いなどは継続できるので大丈夫。

④d系サービスも自動継続

⑤キャリアメールなくなります。いろんな登録してるアカウントのアドレスは再確認しましょう。メルアド変更しないとパスワード忘れたら再発行できなかったりします。

 

他にもいろいろあったけど忘れましたすんません。

 

割引・特典

➀端末購入サポートは解約になります。支払い終えてからの方が安くなるかもしれません。

➁今までの「~~割」みたいなのは全部消えます。ドコモ光割、家族割、ギガホ割etc。この割引は期間限定ものだとドコモに戻っても再加入できないです。家族割は消えても、家族のカウントにはなるので他の家族の割引額が減ったりはないです。

③家族間通話無料はahamo発だと無効です。ドコモ契約の家族から電話を受けた場合には無料通話としてカウントされます。

④「ドコモのプランについてくるAmazonプライム」も解約されます。プライムの期限がどのタイミングで切れるかわからなかったですが、聞いた話によるとahamo変更翌日とか。

スマホお返しプログラムは消えません。ただし、ahamoの人がオンラインショップで端末購入してもお返しプログラムに加入できないので注意。ドコモに1回戻ってから買った方がいいかもしれません。

 

そのほか気になる点

➀ドコモ2年プランの解約金が保留されている場合、ahamoでも継続保留です。総務省がきれ散らかしてるのでそのうちなくなりそうですが。

➁大体の端末にahamoは対応してますが、古かったりするとSIMの交換必要になりますので申し込み時に確認しましょう。

③通信品質は変わんないです。

④ショップでahamoに関する質問とかは有料ですが、端末だけ買うんだったら非回線契約者でも買えるので問題ないと思います。(試してない)

⑤誰かに一括請求で支払ってもらっている場合は継続されます。ただしahamoにしてから一括請求への変更は不可。

さいごに

自分では気にしてない点とか、忘れてる点はあるのでもしここどうなん?とかあれば聞いてもらえれば答えられる範囲で答えます。

 

オプションでキャリアメールとかつけてくれたらもっと楽に行き来できるのになあと思いながらこの点だけは総務省応援してます。